よし丸しおんの1から始める趣味で資産運用!

2023/05/21に再始動!!ポイ活や高配当株投資、インデックス投資についての雑感を書いていく予定です。また副収入を目指すために行っていることなどにも触れていきたいです。

3382 セブン&アイ 第二四半期決算を受けて

こんにちは。

10/12(木)にセブンの中間決算が発表されました。

それを受けて本日10/13(金)は5%近い下落で市場は反応しました。

わたしは今月、近く決算があるので買い増ししたい気持ちを抑えてきました。

しかし、下落で持ち株がマイ転されると買い意欲がなくなってしまいます。

悩みます。ということで、決算を自分で読もう!と思い立って、ついでにブログにまとめます。

良かったらぜひ読んでいってください!!



セブン&アイ・ホールディングス

2023年度上期業績

営業利益、経常利益は過去最高益

対前期比
グループ売上 101.2%
営業収益 98.2%
営業利益 102.7%
経常利益 103.2%
EPS* 105.8%

そごう・西武、バーニーズ ジャパン株式譲渡影響を調整した数値

営業利益
連結 102.7%
国内コンビニエンスストア 109.3%
海外コンビニエンスストア 97.6%

国内コンビニは堅調、海外事業は軟調といったところでしょうか。

通期予報は営業収益をマイナスに微修正、EPSを▲0.01、他は修正なし

そごう・西武株式譲渡の目的と成果

  • 2023年9月1日に譲渡を完了
  • CVS事業が創出する営業キャッシュフローと、資本回収によるキャッシュインはCVS領域への成長投資のみならず、自己株取得を含む株主還元にも充当予定

経営戦略

読んでもよくわからんローマ字ばかりでわからん。

2025年度にむけて事業の選択と集中でたたむところはたたんで、利益率を上げていく。という感じ?

  • わらべや(北米) ヴァージニア工場 2023年9月11日稼働



終わりに

すごい資料を作ってやろうと意気込んでいたが、自分の実力ではこんなもんでした。 製作時間は40分。細部を詰めればもっとよく見えると思うけれど、そこから新しい情報は生まれないので、やりません。

さらば!

良かったらほか記事で気になるタイトルあれば見ていってください!!