よし丸しおんの1から始める趣味で資産運用!

2023/05/21に再始動!!ポイ活や高配当株投資、インデックス投資についての雑感を書いていく予定です。また副収入を目指すために行っていることなどにも触れていきたいです。

1605 INPEX 数字まとめてみた②

銘柄情報をまとめてみたシリーズ2つめです。 ネタが思いつかなかったのでIRバンクから数字引っ張ってきて書いています。

記念すべき第2回は ほぼ独占的な役割を担う原油・ガス開発企業 INPEX です。

筆頭株主経済産業大臣で約20%です。

私も数株だけ保有してます。



チャート

EPS、配当、株価の推移


売上が油価に強く依存するため、収益が安定せず、それゆえ株価も大きく揺れ動きます。 なので、ぱっと見の評価は難しいです。

言えるのは理由は不明ですが、株主還元を頑張っていていることです。

それゆえ、株価の上昇も長期で見れば右肩上がりが期待できます。

腕があれば、中長期のトレードで成果出しやすそうだなと思って、かれこれ1年以上株価見続けています。

今年の初めに単元買いするか迷いましたが、買えませんでした。 今の株価は見ての通りです。

またチャンスをうかがっていきたいです。

おわり。